宝物集

<蝉丸>→『平家物語』→『宝物集』と人名を辿る。『平家』を引いたか『宝物集』を引いたかはこれから検討。
ちなみにこの人名をググると、某仏教系の団体の勧誘の仕方が大量にヒットする。子供が親を教化する話だからしようがないが。勧誘するのが相手のためという宗教法人は信仰の自由を侵害しているとして規制してもらいたいものだ。
他に〈蝉丸〉で兄弟愛の例として謡われているのは仁徳天皇と宇治の宮で謡曲では定番化している兄弟。例が全て兄と弟なので、その辺りが近松が逆髪を男性に設定した遠因かと思う。

しかし、今やってることを論文に書いても全注釈にしかならないので表には出せない作業ではある。縁の下こそ大事ではあるけど、縁の下であることを忘れると論旨が滅茶苦茶になるので弁えないといけない。