2006-01-01から1年間の記事一覧

メモ

逢坂の関以外に奈良坂にも逆髪伝承があるようだ(『関清水神社文書』)。奈良坂にはハンセン病で捨てられた王があり、蝉丸説話との共通性がありそう。

過ぎたるは猶及ばざるが如し

昼食用にホットケーキを焼く→ついでに残っていた粉末緑茶を投入して、抹茶ケーキにしようとする→入れすぎる→食べる→苦→リタイア→カフェインのとりすぎ→気持ち悪い 修論日記でなくなりつつある……。

まいくろそふと

うちに×箱がきました。 年末に向けて大掃除中。なくすといけないので、資料が広げられない。早く終わらせねば。

BSシネマ

BSでやっている映画が好きだ。カメラワークがやたら長かったり、コルセットやペチコートがすばらしいところがいい。 「風と共に去りぬ」の映画が好きだという意見をよく聞く。しかし、「スカーレットのドレス、ムッハー(・∀・)=3」という声はあるが、「…

夢幻能

家の中にコオロギが沢山いて、殺虫剤も効かず常に背後に回り込まれてパニックに陥る夢を見ました。こわかたよ

装束補足

近所の市立図書館に『謡曲大鑑』と『謡曲全書』があったので、少し図書館を見直す。取りあえず、『大鑑』を頭から見ていって、他の曲と比較していくことにします。トモオさんが指摘してくださった杖についてなのですが、『恋重荷』では撞木杖となっているの…

装束から見る狂女

簡単に出立の整理です。岩波の新体系『謡曲百番』を参照しました。 まず狂女物の中での比較です。蝉丸 逆髪(十寸髪・唐織脱下女)笹あり百万 狂女百万(深井・立烏帽子長絹女)笹あり 三井寺 千満の母(深井・唐織着流女)→(深井・水衣女)笹あり 角田川 …

ひきこもり

四日ぶりに外に出ました。 500m先のコンビニ。

生蝉丸

定例能で蝉丸が上演されていたので観てきました。 やっぱり生はよいです。 感想は後日にして、忘れないうちに疑問の整理。詞章では蝉丸が琵琶の名手であることが繰り返し述べられ、逆髪と再会するきっかけにもなるのですが、実際に蝉丸が持っている持物は、…

道祖神についてもう少し。 道祖神が夫婦であるなら、姉弟である蝉丸と逆髪は道祖神ではない可能性を検証する手順として、 ①南北朝時代(世阿弥の直前まで)の道祖神・境界神の事例を集める。 ②男女一対の神の関係を整理する。 ③夫婦とそれ以外の関係を比較する…

久しぶりの金沢

長崎から逢坂に立ち寄って戻ってきました。 蝉丸神社を見に行ってきたのですが、なかなか「よし、分かったぞ!」とはならないもので・・・。 当時の様子を知るには、古地図や絵巻物類をきっちり調べなければならないという気にさせられました。 三井寺が近い…

伊勢の神宝

石川県立歴史博物館で、伊勢の神宝という特別展示が開かれていたので、トモオさん達と行って来ました。 装束と遷宮についての資料?実際の建物の一部、御物少々と伊勢能の能装束と面が見られます。 面が壁に二段に分けて展示されていたので、表情の変化を楽し…

近況

まだ思ったより体力が戻ってないようで、集中講義が終わるとその後勉強しに学校に残っていられないです。 今年は修論を出さないので、残念ですが10月の学会発表はしないことにしました。 引っ越しの準備で頭が空回りを始めそうな雰囲気。

明日から

ダイエットをします。します。します。 何か食べているのを見かけた方は、「ダイエットは?」と一声かけて下さい。

更新が飽きすぎですが・・・・・・

何を書こうかとか考えているうちに、一日が過ぎていきます・・・・・・・。 とりあえず、修論の大枠でも。「謡曲「蝉丸」から見る女物狂能の形成」 物狂能という能の一大ジャンルを「蝉丸」から、その意義を問い直していきます。 風姿花伝第二物学条々で世阿弥は物…

うーん

まだ使い方が良く分かっていません。 下の書き込みが、前後関係が分からないことになってますね。あらためて、 このブログは、修士論文のための研究ノートとして書き始めました。 休学で大学に頻繁に行けなくなるため、ここで進捗状況を知らせたいという事と…

修士では能楽を中心に研究しています。 修論は「蝉丸」を中心に、物狂能の展開を考えていきます。よく使うデータベースと文献検索などを挙げます。 一つ一つのデータベースについては、あまり詳しく述べていませんが…。★雑誌記事を探す。 NDL-OPAC http…