また息抜き

親が外泊許可取って帰ってくるので、午前中は弟と家の掃除をした。風呂にカビキラーを撒き、鏡を磨き粉で磨き、布団を干し、家中掃除機をかけ、水回りの床を拭き、ついでに犬を洗う。ブローの時に脱走を計るので洗濯カゴに入れて椅子の上に乗せてドライヤーをかけまくる。風呂に関しては大分諦めてきたけれど、終わった後に抗議よろしく隠れて粗相をする。

掃除が済んで、小学校の同級生と二人で遊びに行く。ファミレスでお昼を食べながら、町内の家々の家庭崩壊っぷりやらお互いの弟の進路の不安やら、男性の家庭内における生態について語り合う。結論:男はハサミ、毛抜き、耳掻きの置き場を忘れて幾つも溜め込む。
彼女も今週既婚者になる。今年結婚する友人はあと二人いる。晩婚化だ非婚化だといってるけど、田舎はやっぱり早いのな。

「そろそろ化粧覚えないとな〜」と言う私に付き合ってくれて、大型ショッピングセンターのカウンセリングコーナーに行く。
お姉さん「ファンデーションなに使ってますか?」
私「四年前に買ったリキッドを」
怒られる。
お姉さん「洗顔は何を使ってますか?」
私「ニールズヤードのボディソープを」
怒られる。

日焼け止め代わりに使える化粧下地を進められるが、値が張るので辞退し、ドラッグストアで同じ物を探すも新作なので値引きしてる所は見つからなかった。色々回ってくれた幼なじみサンクス。エスプリーク高いです。欲しいけど、今買うのはな〜。似たような物が安く売ってると良いな。

久しぶりにアパートの方に泊まる。明日は高校の同級生が部屋に遊びに来る。楽しみ。