ニワトリと卵

女の子の事情により腹痛。落ち込んでるから痛みがひどいのか、痛みがひどいから鬱なのか。去年からPMSがつらくなったのは歳をとったということか…。早く過ぎてくれ。

今ある体力をどう使おうかが問題。卒業就職を一気に片付けるのは多分無理。教職だけ取って中退か、修論に力を注いで浪人するか。どちらにしても実家関係を黙らせるのが必要かつ一番キツい。


薬もらって多少体調が良くなる。『能楽研究』の研究展望を整理する。漸く頭がマトモに動き出した感じ。

認知症の検査入院を承諾した祖母が、やっぱり嫌と言い出したのはやはり認知症のなせる技ではなかろうか。健康診断を国民の義務にして、引っかかったら強制的に治療対象という法律が出来ないものか。こんなこと書くとフーコーに怒られそうだけど。

N先生には「逆髪の髪の毛について書くと良いですよ。そんなにやってる人いないし」と言われたが、逆髪の物語から蝉丸の物語への受容の変化を芸能神信仰と絡めたいなぁ。民俗学を使った先行研究は、合ってるかもしれないけど合ってないかもしれない、証明のしようがないから使うなと言われますた。N先生は文学でなければ文献学に進まれたのだろうと思う。

この半年は、金沢に見切りを付けるための時間だと思う。もう自分がどこで生きて行くか決めてしまったのだから。この間に必要なことを出来るだけ片付けなければ。