今年もラピュタ

不朽の名作だなぁと。最近、中学生に奥の細道をおしえていたので、木々に覆われたラピュタを見て、国破れて山河あり、城春にして草青みたりという気分になる。
やっぱりムスカは一番愛されている悪役だ。敵役でなく悪役。ドーラは宮崎アニメで一番いい女だと思う。シータは三十年ちょいでああなれるのかな。ヤクを何千頭も殖やして、パズーに「新しい飛行機の制作費よ」とか言って、ポイッと金貨の袋を投げて、子供にプディングミンスパイを焼いてやるんだろうか。
逆に一番いい男がなかなか思いつかない。パズーはまだ男じゃないし、アスベル&アシタカはなんか頼りない。カリオストロハウルはカウントするのは違う気がする。ポルコかユパさまか。豚とパイナップル頭だけど。