天気が良いのでこたつ布団を干し、自分の冬用毛布を洗う。最近風邪気味で寒気がしたので厚着して寝ていたのだけれども、三時頃起きて眠れないというのが続いていた。……もしかして暑くて体温下がらないから眠れないんじゃないの?と思い、毛布をしまうことにした。こたつはまだまだ現役ですが。
図書館で借りてきたCDをパソコンに落とし、『蝉丸』に出てくる「抜頭」を聞く。……他の曲と聞き分けできません。長いからどの曲も抄録なんだけれど、そのせいやも。とりあえず、いつもお勤めする神社さんでかかってるのはこのCDだと思われる。
郵便出しに行ったついでに臑擦られてくる。歩けませんよー。ふかふかですよー。顔の写メも撮らせてくださいよー。というやりとりを庭仕事していた飼い主さんにみられていたorz