図書館に欲しいもの

謡曲集 (上) (新潮日本古典集成)

謡曲集 (上) (新潮日本古典集成)

謡曲集〈中〉 (新潮日本古典集成)

謡曲集〈中〉 (新潮日本古典集成)

謡曲集〈下〉 (新潮日本古典集成)

謡曲集〈下〉 (新潮日本古典集成)

集成は現代語訳の注釈が多いので、一般の人にも使いやすいです。全般的に他の全集とは底本が違ったりもするし、あると便利ですよ。百合。百合星人にはあらず。こーゆーアニメです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1195504
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2067863
田村俊子吉屋信子中村邦光を読んでいると、「少女」の誕生には社会制度的なモラトリアム期間が不可欠なんだろうと思う。何かになることを義務付けられているがそれが果たせない状況下でのみ存在が認識される。「少年」の場合はトム・ソーヤのように社会制度そのものからの脱却が誕生の条件かもしれない。盗んだバイクで走り出せ、みたいな。
ストラヴィンスキー:兵士の物語

ストラヴィンスキー:兵士の物語

デーモン小暮閣下が悪魔の役をなさっている。閣下、悪魔上手い。閣下を閣下と呼ぶのは呼び捨てになるのか。NHKの人は閣下と読んだり、デーモン小暮閣下さんと呼んだりするらしい。
歌集 乱反射

歌集 乱反射

いつの間にか出てた歌集。最近、加藤千恵を見なくなったけど、若い人にも頑張って欲しいなあ。小島なおは結社短歌の人だから後ろ盾はあるか。桝野浩一を否定するわけじゃなく、歌壇そのものの体質の問題としてね。電脳短歌と結社短歌がどう折り合いをつけるか、どういったメディアで展開していくか、興味のあるところです。

残ったハムスターの一匹がもう危ない感じ。月曜日に帰る予定だけど、看取りたい気持ち半分、もっと長生きして欲しい。